スフィアサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 第125回すれちがい喫茶 in PSO2 -PSO2雑記-

<<   作成日時 : 2017/06/29 20:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3



EP4になってからなんと3回めの告知記事です!
今回はステキな動画を頂いたので、便乗して僕も動画を撮ってきました!
Carmine@TATさん、いつもありがとうございますっ。


◆ ごあいさつ ◆


知ってる方もおられるかもしれませんが、このブログでは前作「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」から「すれちがい喫茶」を開催しています。

こちらの記事は僕、黒玉サキが黒幕、アルト所長が協力者、ターニアちゃんが大活躍する流れで、アークスとなって活動している様を描きながら実際のゲームではロールプレイ(RP=役割を演じること)しながらフレンドさんたちの交流の場としてPSO2に移行してからもできる限り毎週行ってきました。

提示される企画は旬のクエストが選ばれることが多いですが、人気の有無や運営さんの用意する緊急クエストに合わせることも多かったりします。

目次としては

・ぷちターニアたびにっきSQ
今週のターニアちゃんご紹介と、その他SSの紹介です。

・プレイ動画ご紹介
頂いた動画を公開してあります。今回の記事の目玉です。

・キャラクター紹介
スクリーンショットとショートストーリーで語られるうちのキャラクターたちの物語。不定期更新です。

・すれちがい喫茶参加について
長くて申し訳ないですが、書いておかないと何か起こった時面倒なので。

・すれちがい喫茶告知
今週の土・日の予定です。都合によりどちらか一日のことがままあります。

以上です。
クリックしたら飛ぶとかないので下にスクロールさせてもらっていいですか!














◆ ぷちターニアたびにっきSQ ◆


・上半期ターニアちゃん詰め合わせです!



ターニアちゃん、いろいろごしゃっとするの巻


ターニア「うふふ、なぜかもう何度も6月とか迎えてる気がするけど気のせいよね」




アルト「そうだね、ひっきりなしに宇宙の危機が訪れてる気がするね」




ターニア「時間が過ぎてるような過ぎてないような、この感覚…。
なぜか深く考えるといけないと警告されてるような気がするのよねー」




アルト「ギモンを持って観測しようとしても、なぜか元にもどってるんだよなあ。
まるで迷いの森に入り込んだみたいさ」




ターニア「…まさかこれも深遠なる闇の時間遡行の効果のひとつ、なのかしらねえ」




アルト「新たなる敵って可能性もあるなぁ。
まあ何が来ても対処できるよう、準備はしておかないとね」




ツバキさん「…(ツバキさんはニヤニヤしている)」




黒玉コメント

うん、サザエさん時空(季節イベントは毎年発生するが時間が進むことはない物語制作上のご都合主義の一つ)の中に居る人間も実際は何かに気づきつつあるのに、強制力(苦笑)によって決してそのギモンの果てにたどり着くことはないのです。

この世界は明確な意図でループさせられているのだという事実はネコ(ツバキさんのこと)だけが知っている。

※PSO2本編のストーリーとは直接関係はありません。
ツバキさんはよその世界から来た「異邦人」なので、色々と一段引いた目線で見る力が備わってしまい、この現象についても理解しています。


そんなわけでボツSS、色々あってタイトル画像になれなかったSSなどを集めてみましたヽ(´ー`)ノ
「シャギーもみ上げ」と「編み込みハーフアップ(NPCカトリちゃんの髪型)」と「ルシェスタイルイヤー(セブンスドラゴン2020コラボ)」は僕の中では息の長いヒットですねー。

中央あたりの村娘っぽい衣装がかなり気に入っています。
露出するだけが良さじゃあないんだよ!

トナーカイーグル(ぬいぐるみからライフルが出てくる武器迷彩)を持つと完全にゲリラ兵みたいになるのが悩みどころです…。








◆ おまけその@ ◆


・デウス・トナーカ


黒玉コメント

トナーカイーグルをかついでいたらかみがあらわれてしまったので撮影しておきました。








◆ おまけそのA ◆


・魔人ヴィクター


黒玉コメント

チームルームでニコニコチャンネル視聴会をしていたら魔人があらわれたので撮影しておきました。








◆ おまけそのB ◆


・スノウ・フェアリィ



黒玉コメント

フランカカフェで雪の妖精をみかけたので撮影しておきました(´_ゝ`)








以上、プチたびにっきSQでした(ノ∇`)

※最近無言でフレンド登録だけ申し込んでこられる方が多いのですが(たいていはブロック移動後即来る)、無言申し込みは基本的にお断りしております。
ブログの読者様相手の活動であること、当方がロールプレイを重視していて、人によっては気味悪がられるかもしれないこと、挨拶もしない方とは今後のお付き合いにも支障が出るかもということでもあります。
大変恐縮ですがご理解いただければと思います。









◆ プレイ動画ご紹介 ◆

はい、今回もCarmine@TATさんから動画を頂きました!
頂いたメールを許可を頂いて掲載しております。
動画部分だけリンクを表示するように変更してありますー。


================

kurotamaさま

ご無沙汰しております、TATです。
いつも掲示板楽しみに拝見させていただいております。

遅ればせながらファレグ、徒花Sランククリアおめでとうございます。私のほうも今週ようやくSランククリアが出来たので、動画をアップしてみました。




●20170616_ファレグHuFi_0258

※右上のマークをクリックすると大きい動画が見られます。
移動した先の右上の「ダウンロード」を実行すれば綺麗な動画が見られます。


最初はデバンドリンクHuBrで行っていたのですが、
タイムが伸び悩んで、こわごわシフタドリンクHuFiに切り替えたところ、案外うまいこと行ってしまいました。
スキルはHu側がフラガ全振り(テック除く)、武器はオービットワイヤーとチェインソードです。
ベストタイムは2:35なのですが、動画が取れていなかったので泣く泣く再チャレンジしました。




●20170618_徒花ソロ_1147_ツリーなし

※右上のマークをクリックすると大きい動画が見られます。
移動した先の右上の「ダウンロード」を実行すれば綺麗な動画が見られます。


この日はずっと徒花トリガーしかやっていなかったので疲れのせいか、だいぶ雑なプレイになっております。
オーバーエンドが確定で入れられる箇所が分かってきたので、かなり楽になりました。
ベストタイムはツリーありでも10:57なので、kurotamaさんのタイムには本当に驚かされています。

EP5の情報もどんどん公開されているようですね。
私は3月にPCが壊れてから、しばらくログインボーナスをいただくだけの生活が続いたので、まだLv80になったクラスが一つもなく、グラーシアにも挑戦したことがありません。
EP5になるまでには一度くらい行けたらなぁと思っております。

それではまた、機会がありましたらご一緒しましょう。

P.S.最近、カレーを煮込む前にネクターを入れるようになりました

=================


黒玉コメント

はい、素晴らしいですねっ。
80になったらぜひグラシアっちゃいましょう!

カレーの話は掲示板で「安いレトルトカレーを極めようとして劣悪なものに出会ってしまい手を加えた話」に対するお答えですね〜。
リンゴジュースまではやりましたが、ネクターとは恐れ入りました。
たしかにあまみが加算されておいしそうです!

僕もこれを観させて頂いた直後のメールをコピペしておきます(掲載許可を打診する下りはカットしています)。
掲示板のバカ丸出しのは本当の姿ではない…!




=================

こんばんは、お久しぶりです。
ちょくちょくお見かけはしていたのですが、PSO2もこれでいろいろ変化がありましたから、やることもたくさんおありだろうと思い、お声をかけるのはためらっておりました。

まずは ファレグ、徒花Sランククリアおめでとうございます!
さっそく拝見させて頂きましたが、素晴らしかったです。

ファレグのほうは途中まで被弾さえなしでディレイを織り交ぜてくる「遅いですね」を全部捌いてましたしね…。
ソードとワイヤー、どちらにも頼りすぎない形で後半戦対策をされていたのでしょうか。
研究と腕が重なったのが見て取れるプレイ、楽しませて頂きました!

徒花のほうは…素晴らしいです。ソードのけっこうえげつない破壊力にびっくりしましたが、Fi武器などとは違ってやはり瞬間的な火力には劣る部分もあるかと思われる中、きっちりと手数を稼いで刻んでいったように見えました。
破壊部分への本体ダメージ蓄積でモードチェンジを誘い、よけいな不利パターンに巻き込まれる前にビット破壊で攻撃機会を作る、手もしっかり斬ってダメージを稼ぐなどなど、僕も色々勉強したのである程度は行動の意図がわかると思っているので、すごく興味深かったです。

本文のほうでは謙遜されていますが、徒花戦のHuは一見豪快に見えるものの、きっちり手数を稼ぎ、自分の有利な状況を生み出す動きをしないといけないクラス。
仮面戦ではイグパリも駆使して戦い抜いておられたり、しっかりと「攻略」が成った上での完勝ですね。

Guは徒花戦においては運営からのテコ入れリングを頂いたおかげで優位をもらい、チェインでほうぼうの苦労を吹き飛ばすことができるため、ある程度おおざっぱでも成り立ってしまうのです。
さすがに楽勝とはいいませんが…。

なので、Huで正々堂々真っ向から打ち破ったプレイには素直に称賛を送りたいです(偉そうでスイマセン)。

P.S.ネクター! それは良い選択ですね。 ももの甘さなら野菜ジュースとはまた違った味がでそうです!

=================

つづきは「まとめ」にて!








◆ プレイ動画・おまけ ◆

こちらはおまけとなります。
ターニアちゃんの活躍を収めてきました!




●ファレグ戦 Gu_Hu

※右上のマークをクリックすると大きい動画が見られます。
移動した先の右上の「ダウンロード」を実行すれば綺麗な動画が見られます。



黒玉コメント
…HIKYOUではありませんよ!
空から攻めるのは有効だってデビルマンだって言ってます。

あんなウソ判定とまともにやりあっていられるか!僕は空に逃げさせてもらう!

ちなみに空中殺法を封印した状態では勝ったことないです…。
足をもってかれるのよねー。




●徒花ソロ Gu_Hu

※右上のマークをクリックすると大きい動画が見られます。
移動した先の右上の「ダウンロード」を実行すれば綺麗な動画が見られます。



黒玉コメント

せっかくホメて頂いたことですし、軽く流してきました。

…ウソです。

真相はこちらへ飛び、キーボードで『C t r l + F 』を押して「検索」を出して「ジュテーム」と検索するとそこへ飛べます。

というわけで、大変な苦労(笑)をして撮ってきました。

でもせっかくCarmine@TATさんがチムツリなし版でうちと環境を合わせて撮影してくださったんですから、クリアSSだけではなんだかもったいないと思いまして。

状態は…

チムツリなし(使ってないのではなく持ってない)
肉野菜炒め(攻撃力+100)
フィッシュレーション(攻撃力+30)
時限インストール(攻撃力+130くらい)
シフタ(セルクフロッツ)

で、武器はゼイネシスTMGとフォルニスTMGを使い分けています。

・ダブル戦
前半の車にひかれてる以外はわりときっちりカタにハメれていると思います。
最後のトドメはエルダーのほうが好きなんですが、逃すことが多かったのでサテに。

・徒花戦
わりと順調に行ってるものの、デッドアプローチのJAが入ってないことが多く、もっと練習しないとと思いました。

終盤ハンマースレッジをもらってアイアンウィルが発動してますね…このツリーはSP1しか振っていないので、25%の賭けに勝ったという感じです。

最後、顔の弾にチェインをあてたはずがなぜかすり抜けて顔のほうに貼られてしまい、焦った結果大幅にタイムロスしていますね。
あそこでとっさに肩越しでチェインを貼る度胸とスキルが僕にないのが悪い。








◆ プレイ動画・まとめ ◆


はい、思わぬ動画を頂きまして、コメント欄でURL載せるだけではもったいないと思いましたので、せっかくなので記事を作成することに!

個人的にはHu/Fiの10分台というのはすごいと思います。
最近は攻撃力も上がってきましたが、やはりHuは耐久力や範囲攻撃など、乱戦に優れるクラスとして設定されていると思うからです。
倍率の高い大技がヴォルグラプターとホールディングカレントくらいしかない為、しっかりと機会を活かさなければ時間内の与ダメージ要求に応えるのが難しいと思っていましたが、見事に時間内に削りきっている姿を見せて頂きました!

素晴らしいです。そしてSランク、おめでとうございます!!


二人とも動画投稿サイトでの最速最強のみなさんには敵っていませんが、全プレイヤー最高レベルのものを見てそれと比べて論じることには価値がないと考えます。

自分の名前を出したプレイで見た世界で実感したことを語るのでなければ意味がないと思うからです。
僕が今回動画を撮ってきて横に並べているのも、そういった意図からだとお考えください。

Gu/Huは再三に渡るテコ入れのおかげで大分やりやすくなってくれましたし、元から対ボス用クラスの一つですからHu/Fiに比べた難易度は低いと思います。

むしろちょっと腕に覚えがある方が見たら「この装備でこんな程度か」と思われるかもしれませんが…。
なんていうか、もういっぱいいっぱいですねw

終盤、ダブルをいいタイムで倒した回に徒花にいけずにフリーズした時は若干心が折れかけました(ノ∇`)
5周年記念バッジで足りない分補充してまで挑んだのにフリーズかよ…と。

なので、動画に撮って残すというのは結構大変なんですよ。
これを観てくださったみなさん、Carmine@TATさんにぜひグッジョブなどで感想を送ってあげてください!

下の方に今週土曜日(7/1)の集会告知がありますので、そちらもどうぞお願いしますー。







◆ キャラクター紹介 ◆

※お使いのモニタによっては小さくて見にくい場合があります。ブラウザの右下等にある「拡大」を使って適宜拡大して頂けると幸いです。

アルト所長とターニアちゃん編■
プロフィール:01
2015.06.20更新

ツバキさん編■
プロフィール:01
2015.06.20更新

プロフィール:02
2016.12.30更新


アメリアちゃん編■
プロフィール:01
2016.01.07更新

プロフィール:02
2016.04.16更新








■ すれちがい喫茶参加について ■

これを守っていただける方にご参加して頂きたいです。
尚、人が居なくてつまんない…とか用ができちゃったとか、ここで集まった4人でもっと高レベルのにいっちゃおうよ!とかここを居つく場所というより交流の中継点として使っていただいてもいいと思っています〜。


@ SHIP04:アンスールにキャラクターが存在すること


A いずれかのクラスレベルが必要値を超えていること。
※一定レベル以上のクエストの参加には特定のクライアントオーダーを終えている必要があります。


B アルト@kurotama (僕です)とフレンドであること
※ 僕の存在は「赤の他人」を通さないフィルターだとお思いください。


C 入室者ご自身でこの記事の「パスワード」を見ていること
※ フレンドさんにパスを教えての引き入れ入室はお断りさせて頂きます。


D SSなどを撮影されてこのブログに載せられることがあっても構わないこと
※ 敬意は払わせていただきますが、ツッコミとして面白おかしく紹介することはありえますのでご了承ください。また、扱いについての抗議があればすぐに対処をさせて頂きます。

参考→こちら:第49回はみだし紹介


E 人の悪口は言わないこと
※ ネタのつもりでも相手が怒ったり傷ついたりしているようなら謝罪するか、せめて黙りましょう。


F 無理強いはしないこと
※ 申し込んだけど断られた、とか、○○行きたい!といっても応じてくれなかったなど、相手の意志やノリ気にあれこれ思うのはやめましょう。


G 断る時はあれこれ言わないこと
※ 断られただけでもショックなのに、どうしてそうなのかの理由を聞かされている時ほど人生を無駄にしてると感じることもありません。「今から○○だから、ごめんね」でいいと思いますー。


尚、申し訳ありませんがこの集会中は ターニアちゃん および アルト@kurotamaの指示に従って頂くようお願いすることがあります。どうぞご了承くださいー。








◆ チームに所属しているお客様へ ◆



@ チームメンバーやフレンドにパスワードだけ教えて連れ込まないでください。

うちの記事や企画はロールプレイ(なりきり)に対する免疫がないと嫌悪感すらもよおす恐れがあるものです。
僕も楽しくやりたいので「こいつきめぇw」なんて思わず口に出すような人は企画に参加してほしくないので「記事を見てきてください」と書いています。

僕は公人ではないので批判や評価を受けながら企画を続行する義務はないので、僕の遊びを容認してくれる方にのみサービスがしたいのです。
ありていに言えば「嫌いならそれで結構だが、じゃあうちの企画による利益は与えない」ということです。



A 喫茶内の周囲チャットでチームへの勧誘は行わないでください。

個別にウィスパーするなら僕に止める権利はありませんが、他者の企画で自分ちの広告を出すのは普通にマナー違反ですよね。
ゲームショウでvitaのブースにいったら3DSLLの体験版配布してたらおかしいというお話ですー。


以上です。
どうぞお気を悪くされないように願います。キャラだけを交換していたインフィニティと違って「フレンド登録」ですから、やっぱりせめて「黒玉さンと仲良く会話ができる」人がよくて、すれちがい喫茶はそれを紹介しあう会にしたいです。

チームの方と仲良くなっても喫茶に連れてくるのは「うちの記事を少なくともきもいと思わない方」でないといやです。
僕は以前実際にそういう事件で嫌な思いを味わってますので敏感なのです。
どうぞご理解いただければと思います。








◆ 参加の仕方など ◆


下のほうにある告知で提示された時間・ブロックが集合場所となります。
事情によって移動したりもするので、指定ブロックが変わったりすることはあります。

白チャ(周囲チャットのこと)を非難されたりした場合は言い返さずにその場のリーダー(告知した方)に対応を任せましょう。

※ 「なんの集まりでしょうか?」と聞かれたら部屋名やパスを直接教えるのではなく「スフィアサイトを見て」とブログに誘導してください(宣伝じゃないですよ(;´ρ`)宣伝したって僕には特に得することなどありませんので…)


パスワード:hino

※ 半角英数です。









■ すでにフレンドの方 ■


メインメニューから
フレンド→ターニア→ブロック移動→(クエストカウンターで)→フレンドの居るパーティ
で探しましょう。お願いしますー。




■ これからフレンドになる方 ■


ビジフォンの「アークスサーチ」からキャラ名でターニアと入力。
返事があったら「すでに「フレンドの方」の手順でよろしくお願いします。

あと、色んな条件つけすぎで何様?と思われるかも知れませんが、ネット上なので限度はあるにしても不特定多数の方々と無作為に交流しようというリスクを考えての保険のようなものですから、どうぞご了承ください。

それでは、場所と日程は以下の通り!










◆ すれちがい喫茶、開催でーす!◆


今回の開催は

7/1(土)!

すれちがい喫茶I・N・C (いつもと何が違うの?)として、

アークスクロニクル「エピソード4」編を皆さんで遊んでみませんか。

21:45分頃より、過疎ブロックのフランカカフェの奥でお待ちしていますー。
初回スタートは22:00からの予定です。

4人用クエストですが、人数の方などは調節できますし、都合などによって途中参加、途中抜けなどされても全く大丈夫です。

途中からデウス・エスカ・ゼフィロスが来る時間になりますが、それに出るから抜けてもいいし、先日みたいにいるメンバーだけで挑んでもいいと思います(4人にて勝利しましたよう)。

アークスクロニクルのほうがバッジが稼げていい場合はそちらでもいいでしょう。

きっちり決め切らないで現場の状況と意見でふわっとやろうと思いまーす。


それでは、みなさんの参加をお待ちしております!




スフィアサイトの「PSO2」カテゴリの記事にはSEGAの『PHANTASY STAR ONLINE 2』による画像が使われています。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
■第125回すれちがい喫茶感想■@kurotama
・はい、そんなわけで久しぶりに告知記事からの開催なので気づいて頂けないのではないかと若干本気でビクビクしていましたが、黒さん、クロルさん、Nierさん、ハツネビーストさんが来てくださいました。

最初は動画の感想や質問などを話していたのですが、23時には落ちないといけない方が居る為、一回で成功しないことも考えてEP4常設に出発することに。
5名居たのでどう分ければいいかなあとか考えていたら、ハツネビーストさんがまだ見れてない動画を観させてもらいますと言ってくださったので、ご厚意に甘えまして4人でEP4常設に挑戦することに!

ほぼ未クリア(Nなどで様子見をした方はいました)の方々で挑む分戸惑い等あるかとも思ったんですが、今回のテーマがこれまでを回想するダイジェスト的な面もありますからね。
まあ、そういう名目で大体過去イベントのマップを繋ぎ合わせたモノを再利用していますので、マップを見ただけでなんとなくピンときたとこはあるのかなと思いました。

最後のステージに出てくる連中の一部にはEP4ストーリーモードでしか戦わない敵が混じっているので、初見殺しの大技で倒れた方もいましたが時間内に全滅させることができました!
お見事ですー、そして称号とSGゲットですね。

つづくー
■第125回すれちがい喫茶感想■@kur...
2017/07/02 22:27
その後クロルさんが落ち、待っていてくださったハツネビさんを交えて4名でもう1周しましてこちらもクリアーです。
EP3は中盤も終盤もいやらしい配置ばっかりだったのに、EP4は敵のダメさ加減を緩和するようになっていて、なんとなく作為が見て取れる(EP3のディレクターはサカイさんと確執があったとされています)気もしますね(ノ∇`)

EP3はレアブ250使っても★10が6個以下とか普通でしたけど、EP4は完全ランダムとはいえクリファドフューズが見た中での最大は2個出ます。

ギャザリングで掘れるゴミとしか言いようのないもの(売っても50メセタとか)もあるとはいえ、最新のレイドボスを倒す機会を待って1〜5個しか取れない石が常設で拾えるなんて美味しすぎます。

とはいえこの急激な入手緩和には「クリファドが何の価値もなくなるものを出すからなのでは?」と見る向きもありますがねー。
まあ新エピソードなので新たな武器育成システムや新世武器に変わる武器形式がでてもおかしくないですしねえ。
ファンタジー世界だから「レガシー(遺産)武器」とか「古聖代武器」(PSO2のライターさんが好みそうな造語)とかね。

それでも5周年バッジを稼ぎながらクリファドチャンスがあるだけでも素晴らしいです。

クリア後は延々おしゃべりしていたらゼフィロスの受注期限が過ぎてしまいそうだったので4名で挑むことになりました。

つづくー
■第125回すれちがい喫茶感想■@kur...
2017/07/02 22:27
こちらのほうはやはり12名用クエストを4名でやるのは難しいということですね、残念ながら敗北してしまいました!

この前は挙動とか色々よくて、ゼフィロスさんも協力的(?)だったからなぁ。
今回はツタ→剣縦切り→ツタ→剣横切りみたいなのでただ回避させられていることが多かったです(´・ω・`)

そんなわけでその後も方々に話題を飛ばしながらおしゃべりしていたんですが、気が付いたら土曜日とはいえヤバい時間になっていましたので、お開きとなりました(ノ∇`)スイマセン

今回は内容も盛りだくさんになって、新エピソードが迫ったりすることもあっていつにも増して色んなおしゃべりができて楽しかったですね。
たまに会って共通の話題であるPSO2を中心に話を持ち寄るというのができるだけでも「すれちがい喫茶」の価値はあると思います。

続けられる間は細々とでも続けて行きますので、ご都合が合う時はまた顔を見せてくださるとありがたいです。
とりあえず来週はEP1〜4連戦クエストですから、わりと近いうちに再会する気もしますがねw

皆さん、長時間のおつきあい、ありがとうございました!
■第125回すれちがい喫茶感想■@kur...
2017/07/02 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

第125回すれちがい喫茶 in PSO2 -PSO2雑記-  スフィアサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる