スフィアサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 第124回すれちがい喫茶 in PSO2 -PSO2雑記-

<<   作成日時 : 2016/12/30 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1



はい、EP4になってから2回めの告知記事ですね。
設定6になってからは初めてということになります。
今回はツバキさんのプロフィール02が公開されています。



◆ ごあいさつ ◆


知ってる方もおられるかもしれませんが、このブログでは前作「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」から「すれちがい喫茶」を開催しています。

こちらの記事は僕、黒玉サキが黒幕、アルト所長が協力者、ターニアちゃんが大活躍する流れで、アークスとなって活動している様を描きながら実際のゲームではロールプレイ(RP=役割を演じること)しながらフレンドさんたちの交流の場としてPSO2に移行してからもできる限り毎週行ってきました。

提示される企画は旬のクエストが選ばれることが多いですが、人気の有無や運営さんの用意する緊急クエストに合わせることも多かったりします。

目次としては

・ぷちターニアたびにっきSQ
今週のターニアちゃんご紹介と、その他SSの紹介です。

・キャラクター紹介
スクリーンショットとショートストーリーで語られるうちのキャラクターたちの物語。不定期更新です。

・すれちがい喫茶参加について
長くて申し訳ないですが、書いておかないと何か起こった時面倒なので。

・すれちがい喫茶告知
今週の土・日の予定です。都合によりどちらか一日のことがままあります。

以上です。
クリックしたら飛ぶとかないので下にスクロールさせてもらっていいですか!














◆ ぷちターニアたびにっきSQ ◆


・今度はお嬢様怪盗ターニアちゃんです(*'-')ノ
もっと良い衣装の回もあったんですが、まあしょうがない。



ターニアちゃん、アストラナックルでごしゃっとするの巻


ターニア「コホン。久しぶりなのでなんだかキンチョーしちゃうわよね。カメラ映りとかどうなのかしら…」




アルト「ははは、カメラの解像度も良くなったし大丈夫だよきっと」




ターニア「もう、適当ねえ…
最近のアークスはみんなやせててごはん食べてるのかしらって思うくらいなんだけど…もっとやせたほうがいい?」




アルト「まあ時代に逆行してるかもだけど、ターニアちゃんはそれでいいんじゃないかな
もし僕の体重を超えたら、こう…キュっと締めてもらえると」




ターニア「…(安心すべきなのか、今後太っていくのが想定内になってることを悲しむべきなのか迷うわね…)」




黒玉コメント

待望の「撫でる」のロビアクがまるっきり使い物にならなくて絶望しました(挨拶)。
タゲった相手の頭に手がきっちり乗るくらいのギミックはあってもいいんじゃないのか。

この衣装は「ギルティギア」コラボの時の「ミリア・レプカ雪」なんですが、元のキャラが髪を武器にして高機動戦闘を行うキャラなので、動きやすそうでかつ魅力的なんですよね(くのいちや女暗殺者はその身で相手の油断や目線を誘導するのもテクニックのうちだそうな)。

そんなわけで、ちょっと肉厚気味で着られる衣装の少ないターニアちゃんには貴重な衣装なんですよう。

装備している武器は「アストラシリーズ」のナックルです。
まだ一本しか取れていないので実戦には出せませんが、現在使っているタガミナックルが「ギア2本以上の時ダメージ10%アップ、攻撃PP回復+20%」な所が、基礎値が遥かに高い上に「ダメージ12%アップ、攻撃PP回復+40%」ですから、完全なる上位ナックルなんですよ。

見た目もなんだかカブトガニみたいでそこそこカッコイイし、これはちょっと鍛える気があるなあ。




◆ おまけその@ ◆


・おとぎ話テーマのレイヤリングウェア「メルレットカリーナ」とエミリアポーズがステキの巻


黒玉コメント
コメント欄のほうでURLで公開してた画像ですね。面倒だから見ておられないという方も多そうなので、いくつかピックアップしていきます。

うん、これは可愛かった。
レイヤリングウェアは腰のサイズを少し上げるだけで上着が「妊婦さん」状態になるのですが、このメルレットカリーナの上着は肩周りと袖しかないので、膨らむ問題がなくなるのです。

デザインも凝っていたので、実装当時はロビーにこの衣装があふれかえっていましたねえ(ノ∇`)

同時期に実装された「エミリアポーズ」も男性版(右)がエロかわいいということで人気になりましたね。
今めっちゃ高くなってるので安いうちに買っておいてよかった(;´ρ`)ノ

元のエミリア嬢は若干アレなので気にならなかったのですが、ターニアちゃんのような人がやるとその破壊力はバツ牛ン。




◆ おまけそのA ◆


・すれちがい喫茶の様子です(ノ∇`)


黒玉コメント
こちらもコメント欄で紹介された画像をピックアップです。

相変わらず強烈な個性がさく裂していますねw
この時は「ネタ衣装にここまで本気で作りこめるのはさすがにPSO2だけかもしれないw」という話題が上がっていました。

確かにこっち方面は他に並ぶものないですよねえ。
いいとこ脱ぐくらいだものなあ。




◆ おまけそのB ◆


・これまたすれちがい喫茶の様子です。エリシア国王の生きざまを見よ…!



黒玉コメント
こちらもコメント欄で紹介された画像のピックアップとなります。

すっかり定番となった「エリシア国王」ネタ。
クリスマスだというのに、クリスマスをあげる側ではなく奪う側となっておりました(ノ∇`)




◆ キャラクター紹介 ◆

※お使いのモニタによっては小さくて見にくい場合があります。ブラウザの右下等にある「拡大」を使って適宜拡大して頂けると幸いです。

アルト所長とターニアちゃん編■
プロフィール:01
2015.06.20更新

ツバキさん編■
プロフィール:01
2015.06.20更新

プロフィール:02
2016.12.30更新


アメリアちゃん編■
プロフィール:01
2016.01.07更新

プロフィール:02
2016.04.16更新



以上、プチたびにっきSQでした(ノ∇`)

※最近無言でフレンド登録だけ申し込んでこられる方が多いのですが(たいていはブロック移動後即来る)、無言申し込みは基本的にお断りしております。
ブログの読者様相手の活動であること、当方がロールプレイを重視していて、人によっては気味悪がられるかもしれないこと、挨拶もしない方とは今後のお付き合いにも支障が出るかもということでもあります。
大変恐縮ですがご理解いただければと思います。









■ すれちがい喫茶参加について ■

これを守っていただける方にご参加して頂きたいです。
尚、人が居なくてつまんない…とか用ができちゃったとか、ここで集まった4人でもっと高レベルのにいっちゃおうよ!とかここを居つく場所というより交流の中継点として使っていただいてもいいと思っています〜。


@ SHIP04:アンスールにキャラクターが存在すること


A いずれかのクラスレベルが必要値を超えていること。
※一定レベル以上のクエストの参加には特定のクライアントオーダーを終えている必要があります。


B アルト@kurotama (僕です)とフレンドであること
※ 僕の存在は「赤の他人」を通さないフィルターだとお思いください。


C 入室者ご自身でこの記事の「パスワード」を見ていること
※ フレンドさんにパスを教えての引き入れ入室はお断りさせて頂きます。


D SSなどを撮影されてこのブログに載せられることがあっても構わないこと
※ 敬意は払わせていただきますが、ツッコミとして面白おかしく紹介することはありえますのでご了承ください。また、扱いについての抗議があればすぐに対処をさせて頂きます。

参考→こちら:第49回はみだし紹介


E 人の悪口は言わないこと
※ ネタのつもりでも相手が怒ったり傷ついたりしているようなら謝罪するか、せめて黙りましょう。


F 無理強いはしないこと
※ 申し込んだけど断られた、とか、○○行きたい!といっても応じてくれなかったなど、相手の意志やノリ気にあれこれ思うのはやめましょう。


G 断る時はあれこれ言わないこと
※ 断られただけでもショックなのに、どうしてそうなのかの理由を聞かされている時ほど人生を無駄にしてると感じることもありません。「今から○○だから、ごめんね」でいいと思いますー。


尚、申し訳ありませんがこの集会中は ターニアちゃん および アルト@kurotamaの指示に従って頂くようお願いすることがあります。どうぞご了承くださいー。








◆ チームに所属しているお客様へ ◆



@ チームメンバーやフレンドにパスワードだけ教えて連れ込まないでください。

うちの記事や企画はロールプレイ(なりきり)に対する免疫がないと嫌悪感すらもよおす恐れがあるものです。
僕も楽しくやりたいので「こいつきめぇw」なんて思わず口に出すような人は企画に参加してほしくないので「記事を見てきてください」と書いています。

僕は公人ではないので批判や評価を受けながら企画を続行する義務はないので、僕の遊びを容認してくれる方にのみサービスがしたいのです。
ありていに言えば「嫌いならそれで結構だが、じゃあうちの企画による利益は与えない」ということです。



A 喫茶内の周囲チャットでチームへの勧誘は行わないでください。

個別にウィスパーするなら僕に止める権利はありませんが、他者の企画で自分ちの広告を出すのは普通にマナー違反ですよね。
ゲームショウでvitaのブースにいったら3DSLLの体験版配布してたらおかしいというお話ですー。


以上です。
どうぞお気を悪くされないように願います。キャラだけを交換していたインフィニティと違って「フレンド登録」ですから、やっぱりせめて「黒玉さンと仲良く会話ができる」人がよくて、すれちがい喫茶はそれを紹介しあう会にしたいです。

チームの方と仲良くなっても喫茶に連れてくるのは「うちの記事を少なくともきもいと思わない方」でないといやです。
僕は以前実際にそういう事件で嫌な思いを味わってますので敏感なのです。
どうぞご理解いただければと思います。








◆ 参加の仕方など ◆


下のほうにある告知で提示された時間・ブロックが集合場所となります。
事情によって移動したりもするので、指定ブロックが変わったりすることはあります。

白チャ(周囲チャットのこと)を非難されたりした場合は言い返さずにその場のリーダー(告知した方)に対応を任せましょう。

※ 「なんの集まりでしょうか?」と聞かれたら部屋名やパスを直接教えるのではなく「スフィアサイトを見て」とブログに誘導してください(宣伝じゃないですよ(;´ρ`)宣伝したって僕には特に得することなどありませんので…)


パスワード:hino

※ 半角英数です。









■ すでにフレンドの方 ■


メインメニューから
フレンド→ターニア→ブロック移動→(クエストカウンターで)→フレンドの居るパーティ
で探しましょう。お願いしますー。




■ これからフレンドになる方 ■


ビジフォンの「アークスサーチ」からキャラ名でターニアと入力。
返事があったら「すでに「フレンドの方」の手順でよろしくお願いします。

あと、色んな条件つけすぎで何様?と思われるかも知れませんが、ネット上なので限度はあるにしても不特定多数の方々と無作為に交流しようというリスクを考えての保険のようなものですから、どうぞご了承ください。

それでは、場所と日程は以下の通り!










◆ すれちがい喫茶、開催でーす!◆


今回の開催は

12/31(土)!

すれちがい喫茶YE (Years End:1年お疲れ様でした)として、

毎年恒例、12/31の年越しを皆さんですごしませんか?
この1年のことや近況など、色々聞かせて頂ければと思います〜。

時間設定はちょっと迷ったのですが、やはりロビーが切り替わる瞬間を見たいということで、23:30頃から過疎ブロックのロビーにて集合しましょう。
該当時間にターニアちゃんの居るロビーが集合場所となります。

0時半からサチコライブ、1時からマザーとなっているようですが、ご一緒出来る方が多そうなら皆さんでやってみるのもいいかもしれません。

時間の間はいつ抜けられてもいつ来られても構いませんので、お気軽にどうぞ〜。

それでは、みなさんの参加をお待ちしております!





▼ この下はイベント終了後に追記されたものです ▼


◆ 第124回すれちがい喫茶 感想です。 ◆

・はい、そんなわけで年末恒例の年越しイベントですようー。
■追記:第123回が2度開催されてたので124回にこっそり修正しました(ノ∇`)
ということで、ティーナさん、ハツネビーストさん、AIBAさん、クティヴィンスさん、Azureさん、シルディアさん、ストロボヤンマさん、Aquaさん、サラさん、ヴィクターさん、トアさん、Nierさん、Gorgorthさんに来ていたきました(※順不同です)。

できるだけ空いているロビーでと思ったんですが、やはり鳥居に変化する様子をフレさんたちと眺めようというアークスの皆さんは多いようで、どこもそこそこに人が居たような感じですね。

0時になってロビーの様子が変わると、普段は誤爆以外聞こえてこないロビーにも「あけましておめでとうございますー」の声が響きます。

すれちがい喫茶の年越し集会ではいつの間にか定着した「裸族の皆さんによるパフォーマンス」がウリでして、今回も「三銃士」と呼ばれる特殊な訓練を受けたアークスさんが酉年にちなんだ格好をしてきてくださいました!

その時の様子をスクリーンショットに撮っておきましたヽ(´ー`)ノ

・あけおめの様子(ノ∇`)


ヴィクターさんが相変わらずキレッキレですね…。
でも鳥と言われれば納得する感じです。
Azureさん曰く「妖鳥○○とか凶鳥○○とかついちゃうやつですね…」ということですが、確かに真・女神転生の悪魔にこんなん居たかもしれないw

コッコマスクのドロスさん(ティーナさんの別キャラというかある意味本体)は遠くからぼやけてる状態で見ると結構かわいいのですが、近くによると胸毛とかがリアルで錯覚だったって気づきます。
それを「若干アウト気味」と表現したら「これを若干と思えるところがだいぶ毒されると思います」とNierさんに突っ込まれました…。
言われて初めて気づきましたw 慣れって怖い。

遅れて到着したGorgorothさんは最初からタイマスク(一応頭頂部に酉年らしさがある)でフルスロットル。
「裸族三銃士が揃った!」と、みなさん喜んでおられました。

ちなみに三銃士に負けてないカラテ-Xさんはモザイクをかけわすれたのではなく、トアさんのフレさんで「シップの風紀を守りし者」だそうです…。
風紀って難しいですね(´・ω・`)
くちばし部分が獅子舞になってるあたり、なかなかのインパクトがありますね!
(掲載許可はトアさんに取って頂いて掲載しております)

Gorgorothさんが来られるまではストロボヤンマさんが裸族の方から「脱ぎましょうか」と自然に勧誘されていて、いろいろピンチだったんですw
来てくれてよかったw

0時半からは運営の気遣いなのか(かえって嫌味になってやしないだろうか…)「年末にサチコの歌が聞けるのはPSO2だけ!」といわんばかりのサチコライブからのマザー戦が行われるということで、希望者の方でマザーに挑むことに。

初マザーの方もいらっしゃるので、この緊急のウリでありネックでもある前半戦のライドロイドでマザーを追跡する部分を1回練習してみることにします。
初挑戦だと大体の方が「なんだこれは!どうすればいいのだ!」ってなっちゃいますからね…。
右スティックで向き(照準合わせ+移動補助)を、左スティックで移動をというのがわかってくると、わりとマザーに張り付けるんですけどねえ。

慣れている方も多かったためか、1回めから前半戦を撃破して終えること自体はできてたんですが、まあ慣れて頂くという意味も込めて、2回めもやりました。

本戦のほうは、慣れてない時のエルダーやルーサーのほうが手ごわかったくらいなので心配してはいなかったんですがあまり苦戦せずに倒せた感じですね。
皆さんさすがですヽ(´ー`)ノ

・喫茶での初マザー撃破!


ハツネビーストさんに★13がドロップしたということでワクワクしながら待っていると、アストラダブルセイバーが+34まで強化可能、属性+39という状態でドロップしたようです!
おめでとうございますー、こいつは春から縁起がいいですねえーヽ(´ー`)ノ

そして現在は他ゲーに行っておられるGorgorothさんは初のマザー挑戦だったのですが…。

・アストラ背防具がドロップ!


なんと、出たというのを聞いたことがないアストラ防具をゲットされました…すげーw
コスチュームとあわせてなんか深海魚めいた姿にパワーアップしていますね。

横におられるトアさんとサラさんはSGガチャでEP4マトイちゃんコスチュームをゲットされたようです。
こちらも豪運ですなあ。

みなさん、おめでとうございますー!

そんなこんなで1時を過ぎてしまったので、解散することとなりました。
みなさん、夜遅くまでありがとうございました!

今年も1年、よろしくおねがいしまーす!







■宣伝■



○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ターニアたびにっき:wiiで発売されたドラクエ3(SFC版)をプレイした様子を読み物にして連載中です。

本文は こちらからどうぞ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●



◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
スフィアサイトのこれまでのファンタシースターポータブル2インフィニティ関連記事は こちら からどうぞ!

すれちがい喫茶50回記念壁紙配布ページはこちらから!
◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■



スフィアサイトの「PSO2」カテゴリの記事にはSEGAの『PHANTASY STAR ONLINE 2』による画像が使われています。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
■お知らせ@■
・はい、2016年12/31に開催された「第124回すれちがい喫茶」の記事に、集まりの様子を撮影したスクリーンショットとコメントを追加しました。

下の方に更新されていますので、よろしければどうぞ!

ツバキさんのプロフィールの感想をメッセージでくれた方も居りまして、ありがたい限りですヽ(´ー`)ノ

■お知らせA■
・ツバキさんのプロフィールAに加筆・修正を加えました(;´ρ`)ノ
急いで作業するとロクなことがない。
■お知らせ■@kurotama
2017/01/05 02:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

第124回すれちがい喫茶 in PSO2 -PSO2雑記-  スフィアサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる