スフィアサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 第123回すれちがい喫茶 in PSO2 -PSO2雑記-

<<   作成日時 : 2016/07/09 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3



えへへ、また3か月も間が空いてしまいました(ノ∇`)スイマセン
今回も動画を頂きましたので、それを長く残すためにも記事のほうでご紹介をしようと思いまして。
ついでにおまけの動画も掲載しておきましたので、よかったらご覧ください!

それでは、投稿して頂いた動画をご紹介しますー。

※容量の問題があるため、のちにこの記事を見られた方は動画が見られない可能性がありますのでご了承ください。




◆ ごあいさつ ◆


知ってる方もおられるかもしれませんが、このブログでは前作「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」から「すれちがい喫茶」を開催しています。

こちらの記事は僕、黒玉サキが黒幕、アルト所長が協力者、ターニアちゃんが大活躍する流れで、アークスとなって活動している様を描きながら実際のゲームではロールプレイ(RP=役割を演じること)しながらフレンドさんたちの交流の場としてPSO2に移行してからもできる限り毎週行ってきました。

提示される企画は旬のクエストが選ばれることが多いですが、人気の有無や運営さんの用意する緊急クエストに合わせることも多かったりします。

目次としては、今回は特別編なので…

・【動画】@TATさんの独極Hu/Fiクリア動画
せっかく投稿して頂いたので!

・キャラクター紹介
スクリーンショットとショートストーリーで語られるうちのキャラクターたちの物語。不定期更新です。

・すれちがい喫茶参加について
長くて申し訳ないですが、書いておかないと何か起こった時面倒なので。

・すれちがい喫茶告知
今週の土・日の予定です。都合によりどちらか一日のことがままあります。

以上です。
クリックしたら飛ぶとかないので下にスクロールさせてもらっていいですか!


※今回は特別編なので多くのコンテンツはありません(ノ∇`)












◆ 特別編・@TATさんの独極Hu/Fiクリア動画 ◆

よく高レベルなプレイ動画を送ってくださる@TATさん(Carmineさん、Evonyさんなど)。
ソロ用エクストリーム(独極)のHu/Fiでのクリア動画となっております!

詳細な解説がタイムと共に添えられていますので、動画を見ながら、もしくは見終わった後に合わせてお読みになるといいかもしれません!
文章は頂いたままを掲載していますが、コメント欄と違って幅に余裕があるので空白などで調整だけさせて頂いています。


題名

半年遅れで独極訓練に行ってきました


本文

kurotamaさま

いつもお世話になっております、Carmine@TATです。
独極訓練も実装からそろそろ半年経ちました。

私はずっとサボり続けていたのですが、先日ようやくクリアすることが出来ましたのでその中の一部をアップロードしてみました。


私の手持ちの中ではHuFiが一番楽なようです。
まさに力押しの内容となっていますが、何かの参考になれば幸いです。

他の職ではまだまだスムーズに行かないので、これから練習が必要ですね…、一週間に5回しかいけないのが本当にもどかしいです。


※右上のマークをクリックすると大きい動画が見られます

===============

黒玉コメント

いやー、うちが使ってるソードとかとまるっきり違うダメージが出ててびっくりしました。
ヒュナルさんとかヴォルグをうまく使ってほぼ一撃みたいなものだしなあ。
しかしそれだけではなく、各種ハンター武器をしっかり使い分けてのプレイをされていますねー。

注目は何と言ってもフォトンブラストの使い方。
中に入ってからブラスト発動すると実際の効果が出るまでに結構攻撃されたりするので、こういう使い方ならスキもカバーできますね。

深淵戦ではイグナイトパリングの使用も見て取れていてすごかったです。
確かに攻撃頻度の高い深淵さん相手ならあのPAは有効かもしれませんねえ。

お見事なプレイでした!クリアタイムも素晴らしいー!
これを見てくださった方はぜひ、@TATさんにグッジョブをあげて頂ければと思います。

素晴らしい動画の投稿、ありがとうございました!






◆ おまけ・ターニアちゃんの独極Fi/Huクリア動画 ◆

@TATさんの投稿にあてられて、うちも強化されたダブルセイバーでクリアしてきました。
移動部分はカットしてお送りしておりますー。

題名

見栄えを良くしようとすると大抵失敗する


※右上のマークをクリックすると大きい動画が見られます

===============

黒玉コメント

久しぶりのFiでボケていてなんかステージ6のリミブレ使うところでスタンスを誤発動したりと酷かったですが、この後エクスパスを40枚くらい消費してもこれよりいい成果がでませんでした(ノ∇`)

これは嬉しい話かもしれないのですが、ステージ6の「弱点箇所をついて2体倒せ」が、ダブルセイバーの攻撃が強すぎて弱点部位でなくてもゴリゴリダメージを与えられてしまうためにオーダー失敗してしまうんですよ。
そしてステージ7でダブルセイバー耐性がついてしまうと、もうタイムがどうとかいう話ではなくなりますから、破棄するわけです。

お見せしたいイケてるステージ8をクリアしてるのとかあったんですが、色気を出してステージ10の開幕でリミブレしたらクラリスクレイスのラフォイエが飛んできて倒され、ボツになりましたw

見どころは「デッドリーサークル零式やばい」の部分で、ステージ10のディーオさんの針投げアタックに対して使い、HPをモリモリ回復しつつ反撃している所ですね。
ダブルセイバーのほとんどのPAにはスーパーアーマーがないため、マッシブハンターがない時には慎重な立ち回りを求められるんですが、このサークル零のおかげで守備力が激しく強化されたと思います。

後は深淵さんの猛攻をステップで避けながら攻撃を加えてるとこでしょうか。
HPが高いので一撃でやられることはほぼないだろうという強気からの勇敢さではありますが、タイミングさえあえばステップ一つでなんでもかわせるということですね!

尚、テックアーツ実装後のFi経験が乏しいため、色々失敗してますが…、それでもクリアできるということですね。
ダブルセイバーは今強いと思いますー。








◆ キャラクター紹介 ◆

※お使いのモニタによっては小さくて見にくい場合があります。ブラウザの右下等にある「拡大」を使って適宜拡大して頂けると幸いです。

アルト所長とターニアちゃん編■
プロフィール:01
2015.06.20更新

ツバキさん編■
プロフィール:01
2015.06.20更新

アメリアちゃん編■
プロフィール:01
2016.04.02更新

















■ すれちがい喫茶参加について ■

これを守っていただける方にご参加して頂きたいです。
尚、人が居なくてつまんない…とか用ができちゃったとか、ここで集まった4人でもっと高レベルのにいっちゃおうよ!とかここを居つく場所というより交流の中継点として使っていただいてもいいと思っています〜。


@ SHIP04:アンスールにキャラクターが存在すること


A いずれかのクラスレベルが必要値を超えていること。
※一定レベル以上のクエストの参加には特定のクライアントオーダーを終えている必要があります。


B アルト@kurotama (僕です)とフレンドであること
※ 僕の存在は「赤の他人」を通さないフィルターだとお思いください。


C 入室者ご自身でこの記事の「パスワード」を見ていること
※ フレンドさんにパスを教えての引き入れ入室はお断りさせて頂きます。


D SSなどを撮影されてこのブログに載せられることがあっても構わないこと
※ 敬意は払わせていただきますが、ツッコミとして面白おかしく紹介することはありえますのでご了承ください。また、扱いについての抗議があればすぐに対処をさせて頂きます。

参考→こちら:第49回はみだし紹介


E 人の悪口は言わないこと
※ ネタのつもりでも相手が怒ったり傷ついたりしているようなら謝罪するか、せめて黙りましょう。


F 無理強いはしないこと
※ 申し込んだけど断られた、とか、○○行きたい!といっても応じてくれなかったなど、相手の意志やノリ気にあれこれ思うのはやめましょう。


G 断る時はあれこれ言わないこと
※ 断られただけでもショックなのに、どうしてそうなのかの理由を聞かされている時ほど人生を無駄にしてると感じることもありません。「今から○○だから、ごめんね」でいいと思いますー。


尚、申し訳ありませんがこの集会中は ターニアちゃん および アルト@kurotamaの指示に従って頂くようお願いすることがあります。どうぞご了承くださいー。








◆ チームに所属しているお客様へ ◆



@ チームメンバーやフレンドにパスワードだけ教えて連れ込まないでください。

うちの記事や企画はロールプレイ(なりきり)に対する免疫がないと嫌悪感すらもよおす恐れがあるものです。
僕も楽しくやりたいので「こいつきめぇw」なんて思わず口に出すような人は企画に参加してほしくないので「記事を見てきてください」と書いています。

僕は公人ではないので批判や評価を受けながら企画を続行する義務はないので、僕の遊びを容認してくれる方にのみサービスがしたいのです。
ありていに言えば「嫌いならそれで結構だが、じゃあうちの企画による利益は与えない」ということです。



A 喫茶内の周囲チャットでチームへの勧誘は行わないでください。

個別にウィスパーするなら僕に止める権利はありませんが、他者の企画で自分ちの広告を出すのは普通にマナー違反ですよね。
ゲームショウでvitaのブースにいったら3DSLLの体験版配布してたらおかしいというお話ですー。


以上です。
どうぞお気を悪くされないように願います。キャラだけを交換していたインフィニティと違って「フレンド登録」ですから、やっぱりせめて「黒玉さンと仲良く会話ができる」人がよくて、すれちがい喫茶はそれを紹介しあう会にしたいです。

チームの方と仲良くなっても喫茶に連れてくるのは「うちの記事を少なくともきもいと思わない方」でないといやです。
僕は以前実際にそういう事件で嫌な思いを味わってますので敏感なのです。
どうぞご理解いただければと思います。








◆ 参加の仕方など ◆


下のほうにある告知で提示された時間・ブロックが集合場所となります。
事情によって移動したりもするので、指定ブロックが変わったりすることはあります。

白チャ(周囲チャットのこと)を非難されたりした場合は言い返さずにその場のリーダー(告知した方)に対応を任せましょう。

※ 「なんの集まりでしょうか?」と聞かれたら部屋名やパスを直接教えるのではなく「スフィアサイトを見て」とブログに誘導してください(宣伝じゃないですよ(;´ρ`)宣伝したって僕には特に得することなどありませんので…)


パスワード:hino

※ 半角英数です。








■ すでにフレンドの方 ■


メインメニューから
フレンド→ターニア→ブロック移動→(クエストカウンターで)→フレンドの居るパーティ
で探しましょう。お願いしますー。




■ これからフレンドになる方 ■


ビジフォンの「アークスサーチ」からキャラ名でターニアと入力。
返事があったら「すでに「フレンドの方」の手順でよろしくお願いします。

あと、色んな条件つけすぎで何様?と思われるかも知れませんが、ネット上なので限度はあるにしても不特定多数の方々と無作為に交流しようというリスクを考えての保険のようなものですから、どうぞご了承ください。

それでは、場所と日程は以下の通り!










◆ すれちがい喫茶、開催でーす!◆


今回の開催は

7/10(日)!

すれちがい喫茶GS (God Slayer:神を討つもの)として、

オーディン常設を身内でやろうと思いますー。
22時頃よりウィスを受け付けていますので参加希望の方はよろしくお願いします!
22時15〜20分頃で一旦スタートします(お客様の人数が少ない場合は野良交じりでプレイする可能性もあります)。

途中参加したい方がいればウィスをくださればブロック移動が可能ですので(4−5名でもこなせるクエストです)、遠慮なさらずにどうぞ!

徒花はARKS3レベルを待ってからの挑戦となりまして、それを終えたら一応終了ということになります。


それでは、みなさんの参加をお待ちしております!



















■宣伝■



○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ターニアたびにっき:wiiで発売されたドラクエ3(SFC版)をプレイした様子を読み物にして連載中です。

本文は こちらからどうぞ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●



◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
スフィアサイトのこれまでのファンタシースターポータブル2インフィニティ関連記事は こちら からどうぞ!

すれちがい喫茶50回記念壁紙配布ページはこちらから!
◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■



スフィアサイトの「PSO2」カテゴリの記事にはSEGAの『PHANTASY STAR ONLINE 2』による画像が使われています。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
■第123回すれちがい喫茶感想
・はい、いつも掲示板告知でやってるのと何が違うんだよと言われれば「記事を見て来て頂いている前提なので共通の話題のネタがある」という部分が違う…という感じでしょうか。

そんなわけで、GUMIニューマンさん、Ivoryさん、ストロボヤンマさん、ティーナさん、Aterさん、青嵐さんが来てくださいました!
動画のほうも見て頂いたようで、@TATさんの動画の話題も出てましたね!
ああやってみると、オーバーエンドはスーパーアーマーを持ってる上に左右の敵を巻き込みながら前方に多段ヒットという、敵が全部こっちに向かってくるソロプレイではものすごく使いやすくて強く、オートメイトというHuの耐久性も活かせるPAだと思いますね。

Ivoryさんも独極は敵が柔らかいからとおっしゃっていましたけど、確かに敵がカタい時とそうでもない時によって相性の良いPAは変わってきますから、一発で中ボスをなぎ倒せるオーバーエンドは良い選択かも。

うちの動画の方も、敵の集団のド真ん中で使うデッドリーサークル零式の魅力が伝わっていたような感じでしたので良かったです。
敵の攻撃機会を完封しつつ反撃も行うという、ブレイバーのカウンター斬りのようなコンセプトがステキなんです(そして@TATさんが動画で使っておられたソードのPA「イグナイトパリング」よりも取扱い難易度が低いのです)。

で、40分くらいからのスタートとなってしまいましたが、7名でオーディンに挑戦です。

初めて参加のAterさんも居られたのですが、エリア2のボスがジグモさんだったこともあって普通に勝利できました!
続けて行った2回めでは、エリア2の敵がディアボさんだった為に苦戦するかと思われましたが、想像以上にあっさり撃破してオーディンに挑むことが出来ました。

つづくー
■第123回すれちがい喫茶感想■@kur...
2016/07/11 04:16
あのディアボさんで苦戦しないとか、皆さんもやりますね!
野良だともう…死屍累々になりますから(ノ∇`)
まあ、回転で350、ボディプレスで450、終盤の吹きだし火炎で800とかもらうので、プレイヤーのせいかと言われるとそうでもない気がしますけど。

オーディンのほうはそこそこに苦戦したのですが、レスタをしてくれるストロボヤンマさんやIvoryさんのおかげでわりと持った方だと思います。
今回の常設はムダと思われていた4ケタ回復のフォースのレスタが火を噴くことになりましたね。
通常でシフタ込み1100とか回復する人のレスタは5分の1になっても2回も浴びれば安全圏に戻せるでしょうし。
さらにこのためにソニチが用意したんじゃないかと邪推したくなる「ゾンデ零式」が、装備が整っていれば大ダメージを与えるようですからね。
攻撃とHP回復を同時に行えるフォースさん、デバンドタフネスとシフタストライクの支援が更に活きることになったテクターさんあたりが今回の「居てくれるとありがたいクラス」になった気がします。

オーディン常設のほうではGUMIニューマンさんがナックルを直ドロップされていた模様です。
おめでとうございます!

今回のオーディン常設は、ボスから何もレアが出なかった時に今なっているクラスで装備できる武器種に対して再度ドロップ判定が行われる「クラス補正」がかなり強く働いてる模様なので、出したい武器を扱えるクラスで挑むとお得な感じですね。
うちはこれまで3回ガッツリ参加してますが、Guで参加してライフル・TMG・ライフルとハイペースで出ていますから、ドロップ率自体も多そうです。

つづくー
■第123回すれちがい喫茶感想■@kur...
2016/07/11 04:17
実装からこれまでの5日間で最大の出土数のカタナは全シップで2800本ほど出ていますし、アンガさんのアーレス武器が90本とかを考えると、破格のドロップ率ではないかなと。
参加クラス傾向が見えるようで面白くもありますね(2位はライフルですが、ライフルはレンジャー武器でもありガンナー武器でもあるのでクラス補正がある意味2倍という見方もできますから)。

オーディン常設のほうを2周したら、23時から始まっていた強化徒花さんがちょうどARKSレベル3になる23:15分頃だったので、時間で落ちられた方以外で徒花に挑みました。
こちらは前衛さんが少なかったせいか、わりと時間がかかってしまいましたが、なんとか無事にクリアーです。
強化徒花は全体的に射撃職は不利な気がするなー。
オフス持っているガンナーより適当な★13カタナのブレイバーのほうが相性があうシーンが多いです。
オーディンではガンナーは活躍のメがありますから使い分けということで…。

まあそんなわけで、ふらっと暗黒騎士衣装で登場されたZyklonさんを交えてお喋りをしていましたが1時ということで落ちることにしました。
みなさん、おつきあいありがとうございましたー!

オーディン常設は僕は結構好きなので、またご一緒できればと思います!
■第123回すれちがい喫茶感想■@kur...
2016/07/11 04:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

第123回すれちがい喫茶 in PSO2 -PSO2雑記-  スフィアサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる