スフィアサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 第122回すれちがい喫茶 in PSO2 -PSO2雑記-

<<   作成日時 : 2016/04/16 05:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5



はい、早めにと言った手前、はよせな!と用意しましたよう。
というのも20日を過ぎれば「設定6」の世界になりますから、SSなどは今紹介しないとなんだか古ぼけたアレになりそうでしょう?
後はアメリアちゃんのプロフィール02が公開されています。



◆ ごあいさつ ◆


知ってる方もおられるかもしれませんが、このブログでは前作「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」から「すれちがい喫茶」を開催しています。

こちらの記事は僕、黒玉サキが黒幕、アルト所長が協力者、ターニアちゃんが大活躍する流れで、アークスとなって活動している様を描きながら実際のゲームではロールプレイ(RP=役割を演じること)しながらフレンドさんたちの交流の場としてPSO2に移行してからもできる限り毎週行ってきました。

提示される企画は旬のクエストが選ばれることが多いですが、人気の有無や運営さんの用意する緊急クエストに合わせることも多かったりします。

目次としては

・ぷちターニアたびにっきSQ
今週のターニアちゃんご紹介と、その他SSの紹介です。

・キャラクター紹介
スクリーンショットとショートストーリーで語られるうちのキャラクターたちの物語。不定期更新です。

・すれちがい喫茶参加について
長くて申し訳ないですが、書いておかないと何か起こった時面倒なので。

・すれちがい喫茶告知
今週の土・日の予定です。都合によりどちらか一日のことがままあります。

以上です。
クリックしたら飛ぶとかないので下にスクロールさせてもらっていいですか!














◆ ぷちターニアたびにっきSQ ◆


・今度はアークスになったターニアちゃんです(*'-')ノ
勇者の剣を手に入れて、勇者ターニアちゃんとなりました!




・ブレイブチャージアップした剣でごしゃっとするの巻


ターニア「みてみて〜、わたしもついにユーシャになったわよ!
もりもり体力がわいてくるから、何でもできる気分になってきちゃうわよね!」




アルト「頼もしいけど、周りの人はそうでないことに気づかなくなっていくんだよね…
気が付いたら周囲の仲間が力尽きていて、いざ振り向いたら自分一人しか居なくなっていた…
なんてやるようでは、勇者とは言えないよ」




ターニア「(野良パーティですごく覚えがある)
そういえば、自分は倒れないからイケイケな気分になるけど、確かにそれは言えてるかもね…
できるだけ引き付けるように動いてるんだけど、難しいわ〜」




アルト「いや、ターニアちゃんはよくやってると思うけどね。
でも、無敵の加護に頼り切って度を超えた無茶はしないでね」



黒玉コメント

相変わらずオチがないですね(´・ω・`)多分カメラの外で頭とか撫でてると思う!(一度に5回まで)
ちなみに「ブレイブ」とか「チャージアップ」とかはみんな、サンライズアニメの「勇者ロボシリーズ」のネタです。

しかし、セイガーソードは素晴らしいですね。
「40秒でHPが全快」とか、気がくるっている。しかし、攻撃力で計れない魅力を持った武器というのはこれくらいしてくれないとですね。

ソードは弱い弱いと言われてまして、僕程度の腕では確かに、うん。アレなんですけど。
ウォクラのレベルをもっと上げてみるのもいいかなとか思ってるんですよ。
レベル1やウォーブレイブの前提では与ダメによるヘイトアップは200%とか220%とかなんですが、10レベルにすれば400%まで上がりますからね。
いくらなんでも4分の1ってことはないでしょうよというアレ。
たまに野良でもガッチリ固定できることもあるんですが、あの時は気分がいいですね。
PSO2がそこまでするゲームじゃあないのはわかりますし、そんなことしなくても遠距離が勝手に始末してくれるんですけど、固定して前衛がそこに固まって全力を出せる状況を立ち回りで作れるとしたら、それはとっても盾役みたいでステキじゃないでしょうか。

まあウォクラしてGuで猛攻すればもっと容易に同じことができるんですけど、こちらはマッシヴ時間内なら被ダメなんか完全に無視できますからね。
たまにHP50%切ってオトメ発動しますが、基本はセイガー大回復でしのいじゃいますから。

高耐久、高防御ならスーパーアーマー付きPAをよりアグレッシブに使いこなせると見ると、やはりこのソードは素晴らしい。
並ハンターを「生還できる無謀な勇者」に引き上げてくれる逸品だと思います!


◆ おまけその@ ◆


・あまりにもイケメンな武器迷彩「イグニションフレア」!


黒玉コメント
うわああああ、カッコ良すぎますね!
は、はやくゲイルヴィスナーの二本めでないかな…DSカマイタチリングも鍛えて待ってるんだぜー!

ちなみに今回のデザコンは大注目のアクセや武器迷彩が後半にもたくさんあるんですよ…。
十字架型のTMGとかね…!
皆さんのセンスには脱帽です!








◆ おまけそのA ◆


・あまりにもアクシュミなオブジェに勇者ターニアちゃんドン引きの巻


黒玉コメント
生首でサッカーですか(´・ω・`)
ホラーとかでありますよね、子供たちが無邪気に蹴って遊んでたものが実は…。みたいな。
もっとファンシーな視点で見よう?と思われるかもですが、実際蹴って見るとなかなかに絵ヅラがヤバいw
あれだ、これを楽しい・かわいいと見る方もいるんだろうし、センスの違いってことにしておこう。うん。








◆ キャラクター紹介 ◆

※お使いのモニタによっては小さくて見にくい場合があります。ブラウザの右下等にある「拡大」を使って適宜拡大して頂けると幸いです。

アルト所長とターニアちゃん編■
プロフィール:01
2015.06.20更新

ツバキさん編■
プロフィール:01
2015.06.20更新

アメリアちゃん編■
プロフィール:01
2016.01.07更新

プロフィール:02
2016.04.16更新



以上、プチたびにっきSQでした(ノ∇`)

※最近無言でフレンド登録だけ申し込んでこられる方が多いのですが(たいていはブロック移動後即来る)、無言申し込みは基本的にお断りしております。
ブログの読者様相手の活動であること、当方がロールプレイを重視していて、人によっては気味悪がられるかもしれないこと、挨拶もしない方とは今後のお付き合いにも支障が出るかもということでもあります。
大変恐縮ですがご理解いただければと思います。









■ すれちがい喫茶参加について ■

これを守っていただける方にご参加して頂きたいです。
尚、人が居なくてつまんない…とか用ができちゃったとか、ここで集まった4人でもっと高レベルのにいっちゃおうよ!とかここを居つく場所というより交流の中継点として使っていただいてもいいと思っています〜。


@ SHIP04:アンスールにキャラクターが存在すること


A いずれかのクラスレベルが必要値を超えていること。
※一定レベル以上のクエストの参加には特定のクライアントオーダーを終えている必要があります。


B アルト@kurotama (僕です)とフレンドであること
※ 僕の存在は「赤の他人」を通さないフィルターだとお思いください。


C 入室者ご自身でこの記事の「パスワード」を見ていること
※ フレンドさんにパスを教えての引き入れ入室はお断りさせて頂きます。


D SSなどを撮影されてこのブログに載せられることがあっても構わないこと
※ 敬意は払わせていただきますが、ツッコミとして面白おかしく紹介することはありえますのでご了承ください。また、扱いについての抗議があればすぐに対処をさせて頂きます。

参考→こちら:第49回はみだし紹介


E 人の悪口は言わないこと
※ ネタのつもりでも相手が怒ったり傷ついたりしているようなら謝罪するか、せめて黙りましょう。


F 無理強いはしないこと
※ 申し込んだけど断られた、とか、○○行きたい!といっても応じてくれなかったなど、相手の意志やノリ気にあれこれ思うのはやめましょう。


G 断る時はあれこれ言わないこと
※ 断られただけでもショックなのに、どうしてそうなのかの理由を聞かされている時ほど人生を無駄にしてると感じることもありません。「今から○○だから、ごめんね」でいいと思いますー。


尚、申し訳ありませんがこの集会中は ターニアちゃん および アルト@kurotamaの指示に従って頂くようお願いすることがあります。どうぞご了承くださいー。








◆ チームに所属しているお客様へ ◆



@ チームメンバーやフレンドにパスワードだけ教えて連れ込まないでください。

うちの記事や企画はロールプレイ(なりきり)に対する免疫がないと嫌悪感すらもよおす恐れがあるものです。
僕も楽しくやりたいので「こいつきめぇw」なんて思わず口に出すような人は企画に参加してほしくないので「記事を見てきてください」と書いています。

僕は公人ではないので批判や評価を受けながら企画を続行する義務はないので、僕の遊びを容認してくれる方にのみサービスがしたいのです。
ありていに言えば「嫌いならそれで結構だが、じゃあうちの企画による利益は与えない」ということです。



A 喫茶内の周囲チャットでチームへの勧誘は行わないでください。

個別にウィスパーするなら僕に止める権利はありませんが、他者の企画で自分ちの広告を出すのは普通にマナー違反ですよね。
ゲームショウでvitaのブースにいったら3DSLLの体験版配布してたらおかしいというお話ですー。


以上です。
どうぞお気を悪くされないように願います。キャラだけを交換していたインフィニティと違って「フレンド登録」ですから、やっぱりせめて「黒玉さンと仲良く会話ができる」人がよくて、すれちがい喫茶はそれを紹介しあう会にしたいです。

チームの方と仲良くなっても喫茶に連れてくるのは「うちの記事を少なくともきもいと思わない方」でないといやです。
僕は以前実際にそういう事件で嫌な思いを味わってますので敏感なのです。
どうぞご理解いただければと思います。








◆ 参加の仕方など ◆


下のほうにある告知で提示された時間・ブロックが集合場所となります。
事情によって移動したりもするので、指定ブロックが変わったりすることはあります。

白チャ(周囲チャットのこと)を非難されたりした場合は言い返さずにその場のリーダー(告知した方)に対応を任せましょう。

※ 「なんの集まりでしょうか?」と聞かれたら部屋名やパスを直接教えるのではなく「スフィアサイトを見て」とブログに誘導してください(宣伝じゃないですよ(;´ρ`)宣伝したって僕には特に得することなどありませんので…)


パスワード:hino

※ 半角英数です。









■ すでにフレンドの方 ■


メインメニューから
フレンド→ターニア→ブロック移動→(クエストカウンターで)→フレンドの居るパーティ
で探しましょう。お願いしますー。




■ これからフレンドになる方 ■


ビジフォンの「アークスサーチ」からキャラ名でターニアと入力。
返事があったら「すでに「フレンドの方」の手順でよろしくお願いします。

あと、色んな条件つけすぎで何様?と思われるかも知れませんが、ネット上なので限度はあるにしても不特定多数の方々と無作為に交流しようというリスクを考えての保険のようなものですから、どうぞご了承ください。

それでは、場所と日程は以下の通り!










◆ すれちがい喫茶、開催でーす!◆


今回の開催は

4/16(土)、4/17(日)!


4/16(土)は…

すれちがい喫茶ND (Notorious Dishappy:何が出るかな?)として、

なんかこう…22時くらいに来るであろう、生放送の緊急を皆さんでやりましょう!

おそらく最近の感じですと、22:00ライブイベント→22:30に緊急 だと思いますので、その時間の15分前からウィスで参加受付をしております。
緊急ごとの「こなすのが可能であろう」お客様の数が集まったらご一緒しましょう。
できなそうな場合はなんか、うまいことやります。

もしマガツ・エルダー・ルーサー等の、喫茶の仕組みではニーズに応えきれないアレでしたら、フレンドメッセージにて中止のお知らせをしておきますね。

それではフワっとした告知になってすいませんが、よろしくお願いしますっ。





4/17(日)は…

すれちがい喫茶AC (Advanced Challenge:徒花制限バトル)として、

22:45頃から(有)ヒノモリ観光のチームルームでお待ちしています。

今回の制限バトルは

パルチザン・ダブルセイバー・カタナ・Dブレードによる有利PA封印でやってみます。
さらに、レンジャーはランチャーのみ(PA制限はなし)、フォース・テクターは光テクニック禁止、サモナーはマロン・メロンのみで(これは制限と言えるのかw)よろしくお願いします。

パルチザンはヴォルグラプター・スピードレイン・ティアーズグリッドを禁止

ダブルセイバーはアクロエフェクトを禁止

カタナはグレンテッセン・カザンナデシコ(零もなし)を禁止

Dブレードはヘブンリーカイト・イモータルダーヴを禁止

です。記述のないクラス・武器種は今回はなしとさせていただきます。
終盤のビット放出時に範囲攻撃ができないと厳しいので、それをセットしたパレットの用意もお願いします(ノ∇`)

で、皆さんでちょいと縛りプレイをしてみようというだけですから、厳密にルールをガチガチに縛るわけではありませんから、ご自分でテーマを決めて新たな発見をして頂ければと思います。

あまりにも少人数すぎる場合は普通にやるだけでやりこみプレイとなる為、制限プレイができなくなる可能性があります(これまで、制限なしでは3名でクリアできています)。

それでは、興味のある方はどうぞご参加くださいーヽ(´ー`)ノ


※ 混雑具合によってブロックは移動をしている可能性があるので、該当時間にターニアちゃんの居る場所でご判断ください。


それでは、みなさんの参加をお待ちしております!



















■宣伝■



○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ターニアたびにっき:wiiで発売されたドラクエ3(SFC版)をプレイした様子を読み物にして連載中です。

本文は こちらからどうぞ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●



◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
スフィアサイトのこれまでのファンタシースターポータブル2インフィニティ関連記事は こちら からどうぞ!

すれちがい喫茶50回記念壁紙配布ページはこちらから!
◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■



スフィアサイトの「PSO2」カテゴリの記事にはSEGAの『PHANTASY STAR ONLINE 2』による画像が使われています。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
■お知らせ■
プロフィール01・02公開記念で「AWを見たい」というありがたいお声がありましたので、大体一週間、4月末くらいまでフレパが「アメリア」ちゃんとなっております。

一緒にEトラをクリアしたりPSEを起こしたり、HPを減らして追いつめたりすると色々なAWが見られますよっ。
難易度は高いけど戦闘不能AWも見てみてもいいかもしれません!
後はレベルアップしてみると面白いかもしれない。

画像URL→https://drive.google.com/open?id=0B9Z3f72Ej60qUHRCd2pDaldMY1U
フレパでは見られないAWとしましては、自分がレアを取得した場合に「ごほうびですか? 武具より甘いものが…」とか言います。
ターニアちゃんもそうですが、ルーツが古代の女子たちは自由に糖分が摂取できるこの素晴らしい未来に強いカルチャーショックを受け、日々節制と糖分欲のはざまで戦い続ける宿命(笑)を強いられるのです。
■お知らせ■@kurotama
2016/04/17 18:17
■第1日め:ワイルド祭り
・今回は生放送緊急であるワイルドイースターを皆さんとやりましょうというアレで、アウィルさん、MEIKOニューマンさん、クリスさん、Aquaさん、ストロボヤンマさん(時間が遅かったのでお見送りのみ)、バイロンさんが来てくださいました!

ちょっと人数が少ない感じなので4周はできるかどうか微妙だったんですが、その分頑張ってみましょうようということで行ってみます!
結果的にはまあギリギリで3周という感じでして、うちは前2周とも「メイト切れで最後アップアップになる」という感じの体たらくでした(ノ∇`)ノ

最後の1周は「メイトをだいじに」の上にモノメイトまで持ち込むことでトリメ10個残すことができましたが、それは時間をかけなくていいからですから、まだまだ未熟です(´・ω・`)

話が前後しますが、最近「HP大盛り(1600くらい)のオートメイトデッドラインツリーGu/Ra」がいいようですね。
うぐぐ、Gu/Huはやっぱり「弱点を突いてギアとかハイタイムとかヘッドショットとかが全部乗った時」のPAの威力がかなり弱いですからねえ。

そんなわけでGu/Huの限界をちょっと感じた回でした(;´ρ`)ノ
いや、僕はGu/Huで行きますけど。

でもいつも「生放送緊急はなにもでねえ…」となるはずが、うちに「はりきりパフェ」、Aquaさんに東京の★13ツインダガー、クリスさんにガルグリウォンド(今回のゲットで属性60になったそうです!)、MEIKOニューマンさんに初のガルグリTMGが出たようですー。
皆さん、おめでとうございます! うちのはあまりめでたくないけど!

つづくー
■第122回感想@kurotama
2016/04/18 03:34
ちなみに★13TMGはオフスを頂点として、Gu/Raはスカル、Gu/Huにはこのガルグリがサイキョーですので(個人的見解。最近はGu/Raの東京TMGもかなり強い)、良い物をゲットしましたねえ。

珍しく、生放送の+260%が上手く働いたようでよかった(Aquaさんは直前に回線落ちして250%でしたがそれでも一番いいものをゲットしてますねw)。

そんなわけで、その後はおすすめクエストに行ったりお喋りをしていたら遅くなってしまったので解散となりましたー。
来てくださったみなさん、ありがとうございました!

■第2日め:制限徒花戦
・今回は当たり障りのない作業と化している徒花戦(6月で超絶パワーアップするそうですね!エルダーさんみたいなものか)。
それをなんかこううまいこと刺激のあるアレにしようとする企画なんですが、今回はGUMIニューマンさん、大和さん、ストロボヤンマさん、Aquaさん、ソラマメさん、が来てくださって、それぞれ制限をかけて徒花に挑みます!

GUMIニューマンさん→マロン・メロン
大和さん→パルチザン
ストロボヤンマさん→ダブルセイバー
Aquaさん→パルチザン
ソラマメさん→カタナ(弓?)
ターニアちゃん→マロン・メロン

という編成でした!

マロンは強いっていうからまた縛りにも何もならないかな^^ と思ってましたけど、投げつけると60秒使用不可能でして、メロンのほうは無強化で属性もあげてない上にこちらも投げつけると30秒使用不可っていう…。
うん、メロン2匹体勢とかでいかないとダメじゃないこれ?
でもマーカーにチェインまでつけると75万ダメージとか出てましたから、うまく最高段階まで貯めてからドカンとやるのは楽しそうですねえ。

つづくー
■第122回感想@kurotama
2016/04/18 03:34
現地でも話したんですが、マロメロって恰好はファンシーなんですが、その運用は実にこう、味方のようで敵同士のようなサツバツとしたものでして…。

マロンシールドで敵の攻撃を受け止めて怒り?を貯めます(手足をバタバタさせて嫌がっている)。
「ひゃあ!こいつは最高の盾だぜぇ!(黒玉さんが言っています)」とひゃっはあッと敵の攻撃を防いでいるんですが、前方からの攻撃しか防げないので、範囲攻撃とかだとターニアちゃんも一緒に吹き飛ばされたりするんですよね。
その時被害妄想じみた僕の脳内では、マロンがあのかわいい顔のまま「ザマァミロッ!人?を盾にするようなドクズは報いを受けるってことだよなァ!」と言ってるような気がして、爆発する前に敵にこう、ぶつけようとするんですよね(手足をバタバタさせて嫌がっている)。

でも敵に攻撃判定が出なくて待ちが発生したりすると手元でドガァンと爆発してこっちが吹き飛ばされて「この役立たずがぁーッ!(黒玉さんが言っています)」となるわけです(ペットを変更すれば怒り?はキャンセルできますが、せっかくだからぶつけたいでしょう?)。

逆にマーカーxチェインが入った箇所にあの饅頭爆弾をぶつけることに成功した時は「ひゃーッ!ざまぁみろ!マロンもろとも木端微塵だぜッ!(黒玉以下略)」となって、ものすごいサツバツとしてるんですよ。

敵は敵じゃなくて手元にいる饅頭。このね、ペット(愛玩存在)を盾にして、破裂しそうになったら爆弾して投げつける…。
この感じはちょっといいと思いました(*´Д`*)q=3

くろたま の こころ は くさっている!

つづくー
■第122回感想@kurotama
2016/04/18 03:35
それまでの3匹のペットは「いけー頑張れー」な感じなのに、マロメロだと「ひゃあッ(以下略)」なのはなんなんだろうなーこれw
やっぱり手元で爆発するからかな。

ちなみにメロンのほうはたった2発で「もう無理ニャウ」ってなる上、連続投げ付けで無強化でも4万x4くらい与えられますからこっちもなかなか楽しいです。
属性50まで上げておこう。

皆さんもパルチの練習になった、とか、シュンカシュンランの扱いと立ち位置について改めて感想を得たり、DSカマイタチマジヤバイなど、色々感想を持たれたようでしたね。
ちなみに徒花さんは30分で撃破できていたので、人数を考えるとなかなかだったのではないでしょうか〜。

その後はせっかくだからと残った方々と「チャレンジ:始動」に赴きましてファングにぼっこぼこにされて14000マイルウマーしてきました(ノ∇`)
以前Azureさんがおっしゃってた通り、野良は7で詰まるようですね。
あそこまでは100%ペースだったのになあ。

でも久々のチャレは疲れたけど楽しかったです!
そんなわけで、徒花もチャレも面白かった。
みなさん、おつきあい頂いてありがとうございましたー!
■第122回感想@kurotama
2016/04/18 03:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

第122回すれちがい喫茶 in PSO2 -PSO2雑記- スフィアサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる