スフィアサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 第119回すれちがい喫茶 in PSO2 -PSO2雑記-

<<   作成日時 : 2015/10/25 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3



■2015/10/25/16:40追記:画像見れるようにしておきました。横着せずに正規のブログ更新手段でやっておけばよかったんや
おお…3か月も止まったままでしたか(;´ρ`)ノ
色々あって掲示板での募集のみとなってしまっていましたねー。
久々なので盛りだくさんですよう。




◆ ごあいさつ ◆


知ってる方もおられるかもしれませんが、このブログでは前作「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」から「すれちがい喫茶」を開催しています。

こちらの記事は僕、黒玉サキが黒幕、アルト所長が協力者、ターニアちゃんが大活躍する流れで、アークスとなって活動している様を描きながら実際のゲームではロールプレイ(RP=役割を演じること)しながらフレンドさんたちの交流の場としてPSO2に移行してからもできる限り毎週行ってきました。

提示される企画は旬のクエストが選ばれることが多いですが、人気の有無や運営さんの用意する緊急クエストに合わせることも多かったりします。

目次としては

・ぷちターニアたびにっきSQ
今週のターニアちゃんご紹介と、その他SSの紹介です。

・キャラクター紹介
スクリーンショットとショートストーリーで語られるうちのキャラクターたちの物語。不定期更新です。

・すれちがい喫茶参加について
長くて申し訳ないですが、書いておかないと何か起こった時面倒なので。

・すれちがい喫茶告知
今週の土・日の予定です。都合によりどちらか一日のことがままあります。

以上です。
クリックしたら飛ぶとかないので下にスクロールさせてもらっていいですか!














◆ ぷちターニアたびにっきSQ ◆


・今度はアークスになったターニアちゃんです(*'-')ノ
待望のテートク衣装実装記念!
シスターの時と同じく、他に飾りようがないのがある意味欠点ですね〜。




・テートクターニアちゃん、人間主砲でごしゃっとするの巻


ターニア「こうして撮影するのも久しぶりねっ
こすぷれネタは砲撃な法撃を駆使する人間主砲で〜す」




アルト「ははは、すっかりご無沙汰だったから、なんか僕らが不仲説とかもあった感じだけど、何もなさすぎて話題にもならないだけだよなあ」




ターニア「まあアークス生活自体は色々あるから、それの対応であっちへこっちへ転戦してたら自然と協力体制になるものね〜。
もうちょっとハラハラドキドキのラブ★コメ展開とかになってもいいと思うんだけど!」




アルト「そう?物語の主役ってわけでもないんだから、そんなにアレコレ起こられても困るかなー。
波乱の空気をまとって登場したツバキさんも自己完結しておとなしい?しね
何事もないのが一番だよ」



黒玉コメント

うん、PSO2のストーリーモードだとプレイヤー全員が世界の命運を背負ったヒーローですが、あれはなんだ、こういうマイキャラに設定を作ってる人は無視するしかないよな(;´ρ`)

今回のターニアちゃんのフレパは人間主砲の名の通り、イル・フォイエのみを連発するように作ってあります!

ツバキさんはプレイキャラでもあるからそう暴れさせるわけにもいかず、作ったはいいものの何重にも封印を施されて身動きが取れない感じですね…!
「剣の街の異邦人」の舞台であるエスカリオは短いシナリオの中から、装備の説明からでもプンプンとにおってくるネタの香りが充満してて、いくらでも話とか膨らませられるのに、PSO2は結局市民がどういう生活してるのかさえ伝わってこないから、本当に底が浅いのよね。
PSUみたいにしっかり世界作ったほうが絶対よかったですよ。

で、文明的かつ平和なオラクルの中で、ストレスもコンプレックスも解消されて人生やり直しの機会を与えられたツバキさんは心穏やかにてきとーにアルト所長や仲間たちをおちょくって遊んでるだけとなってしまいました(ノ∇`)

PSO2のストーリーとゲーム全体の中で足りないのは「攻められる感じ」なのかなとか思いますね。
フリークエストは基本的にアークスが他所を「調停」と称して侵略する話ですからこっちが攻め滅ぼしてるだけ。
緊急やストーリーは敵対勢力から攻められていますけど、その結果がプレイヤーのゲーム環境に一切関わってこないので緊張感がまるでない。

この侵攻を止められないと○○の性能が低下してゲームに支障がでちゃう!とかそういうのがないんですよね。
まあ基本無料なので「じゃあ元に戻るまでインしねえわwがんばってなw」となっちゃったら終了ですから、難しいとこがありますかねぇ。

いつも例に出して申し訳ないですけど、FF11の戦争コンテンツは定期的に獣人連合軍が攻めてくる街が舞台になっています(すべての街がこうなのではないです)。
この街は5人の将軍が5つの門を守っていて、その奥に国宝の「魔笛」があり、獣人はそれを狙いに来るのです。
戦場で将軍が倒される度に門が一つずつ空き(将軍は捕虜として獣人の拠点へ連れ去られます)そこで全部の門を突破されないように頑張るわけです。

もし「魔笛」を取られても街の機能が使えなくなるだけですけど、将軍だけでなく店のNPCなども捕虜として連れ去られることもあるため、冒険者の最前線がその戦場の街だったアノ当時はレベル上げにも支障がでてしまい、大変不便になったので「街を守らないとあらゆるコンテンツがマズーになる!」という感じだったんです。

なので「捕虜奪還」でパーティが組まれて獣人陣営に殴り込みをかけたり、イケメンシーフさんがソロでこっそり侵入して捕虜の牢まで行って救出するなどしないといけなかったわけです。

もちろん参加すると経験値とかたくさん入手できるのでプレイヤーにもおいしいように作ってありますから、苦行という感じでもなかったですよ。
なにより700人のプレイヤー軍vsそれ以上の軍勢同士の市街戦ですからね。やってみたいじゃないですかー。

そしてそれは後の「過去編」で各地で獣人軍と人間軍が小競り合いを繰り返していたコンテンツにも拡張されてつながるんですが、陣取りや捕虜の要素と、個人がどれだけ頑張ったかがポイントになって帰ってくる形で装備などが頂けたので、プレイヤー的には装備欲しい経験値欲しい、ゲーム的には「獣人軍から街を護るのだ!の呼び掛けに参加した傭兵の活躍を描く」というのが綺麗に成り立ってたんですよ。

いかにクソゲクソゲと言われていてもFF11の世界観設定、プレイヤーの誘導はソニックチームと比べてはいけないほど優れていましたねえ(ユーザーの意見への対応はソニチのほうが完全に優れていますので一概に優劣はつけられませんけどね)。

PSO2ってダーカーとの果てしない闘争を描いてるはずなのに全然緊張感がないのはプレイヤー陣営に失うものがなんにもないからだと思うのです。

「レア掘りのゲームだからw」は言い訳になりませんよね。
レア装備というものはその世界で価値があるものを得るために強くなってその上でその武器を得てさらなる脅威に先頭切って立ち向かうための修羅道の産物です。
かけた(浪費した)時間が自らの歩みを止めることを許さないという心理も働いて、ダメ人間なりに意地とプライドに突き動かされているようなとこもまたネトゲならではの面白さだったのです。

PSO2はグラフィック、BGMなどはやはりいいものだと思いますが、プランナーというかそのあたりがやっぱり弱い気がするなー。
以前ホメてましたけど、ダークファルス・エルダーが今でも一番出来がいいレイドコンテンツなんじゃないかな。

・活躍できてなかった前衛が大活躍。
・ツリー?かわねーよwwと言ってた層まで活躍したいがためにワイズツリーを買う。
・経験値稼ぎとして3年めの今でも上位クラスのおいしさ。
・その都度最高のレアアイテムを配置され、出たら豪運というクラスのアイテムで2年弱アークスの興味と憧れを惹きつけ続けていた。

などなど、お祭り要素、おいしさ、宝くじ度などなど、PSO2流のお楽しみがパンパンに詰まってるんですよね。

PSO2はレアを掘らせる、衣装でガチャをやらせる以外にも「ダーカーから自分たちの船を護る」というような要素、シップの維持管理をみんなのバトルが担っていますみたいな要素を入れてもいいんじゃないかなあ。

強制だとイマドキの子はぎゃあぎゃあうるさいので、チームツリーみたいに「防衛しきれば育っていくお得要素」みたいなのがいいのかなー。

その点では防衛戦はわりと上手いと思うんですよね。

・拠点を失うと損をするがそれはそのクエスト内だけである。
・クリアランクはレアドロップ抽選回数と取得数に大きな差がある。

ふむ、先ほど語ったビシージの要素は防衛がMOなりに示してたと見ることもできるのかー。
ううん、今度の年末は「終焉」が登場しますが、期待していいんでしょうかね。

うん、とりとめがないですがこのへんで。
PSO2は失うコンテンツがないんだよ!→あ、防衛がそれ表してるのか(´・ω・`)となってしまって、話がうまくまとまりませんでしたww








◆ キャラクター紹介 ◆

※お使いのモニタによっては小さくて見にくい場合があります。ブラウザの右下等にある「拡大」を使って適宜拡大して頂けると幸いです。

アルト所長とターニアちゃん編■
プロフィール:01
2015.06.20更新

ツバキさん編■
プロフィール:01
2015.06.20更新








◆ コメント欄で紹介されたSS再録 ◆

コメント欄に画像URLを出してる形式で一回発表されてはいるものの、わざわざURLコピペしてまで見ねーよw
という方もおられるでしょうからあれこれ載せてみますぞー。
まずはこちら。

・電気ネズミさんオラクルに現る


黒玉コメント
ヴィクターさんがすれちがい喫茶に参加してくださった時の雄姿です!
この全身タイツ芸?はカラーチェンジパスがかかっているというかなり高コストなアレですが、今後もぜひ続けて頂きたいですねヽ(´ー`)ノ

ちなみに現在はおできが突き刺さったラッピーとなっていますw








・★13ライフル・リフォルス@20150925


・★13ダブルセイバー・ゲイルヴィスナー@20150926


・★13ロッド・シャルイスト@20151003


・★13タリス・舞姫歌扇&ベクリュサバーカ@20151004


・★13ワイヤードランス・エルデトロス@20151007



黒玉コメント
すれちがい喫茶ページを作る時間がなかったので、横に一応こすぷれターニアちゃんを載せる形になっています。

この週は黒の領域緊急でマップの最後に必ずガルグリフォンが登場したせいか、★13祭りでしたね。
尚、ここでは紹介してませんが★13ツインマシンガン・ラサハディスの2本めもゲットしています。

その後もリフォルスの2本めが欲しくてガルグリフォンをつけ狙っているのですが、2本めとなると見透かされたかのように出なくなりますね(´・ω・`)








・こんな手間がかかっています


黒玉コメント
第118回すれちがい喫茶記事の「今週のツバキさん」で使われた画像はこんなに加工されていますという話題で用意したビフォー・アフターの画像です。

おっ○い衣装なんだから丸っこくしないとな!とマウスでぐりぐり補正しました。
タブレットでやってもいいんだけど出すのめんどかったから…。








・テートクツバキさん大降臨


黒玉コメント
いいですね、黒テートクも。
この衣装にはどうもカタナを持たせたくなってしまうので困ります!
ツバキさんはネコ耳が生で人間耳が混乱を呼ばないようにフェイクであるという設定なので(ガチモンの獣人なのです。すさまじい体力と千切れてもくっつけておけば治るレベルの再生力を持っていますが、燃費が悪いので常人の何倍もカロリーを摂取しなくてはならない欠点があります)、ターニアちゃんと違って耳としっぽは固定です。
いつか元ネタのオリジナル様の髪形が出ないかと期待してるんですがねえ(ネプチューヌコラボのパープルハートは近かったけど後ろのアホおさげがあまりにもアレだったので見送り。あ、かわいいと思いますが、元ネタ様に似てるかどうかという視点でアレなんですよ)。
あと、ツバキさんは「銃器は命を奪う感触が残らないので(罪の意識が付きにくいから)好きじゃない」と使いたがりません。
あれ、法撃(呪術)はノリノリで使うじゃないですかって思ったけど「死ね死ね死ねって念じて使うものなんだから刀よりタチが悪いでしょう?」とのことでした…、確かにそうだw


以上、プチたびにっきSQでした(ノ∇`)

※最近無言でフレンド登録だけ申し込んでこられる方が多いのですが(たいていはブロック移動後即来る)、無言申し込みは基本的にお断りしております。
ブログの読者様相手の活動であること、当方がロールプレイを重視していて、人によっては気味悪がられるかもしれないこと、挨拶もしない方とは今後のお付き合いにも支障が出るかもということでもあります。
大変恐縮ですがご理解いただければと思います。









■ すれちがい喫茶参加について ■

これを守っていただける方にご参加して頂きたいです。
尚、人が居なくてつまんない…とか用ができちゃったとか、ここで集まった4人でもっと高レベルのにいっちゃおうよ!とかここを居つく場所というより交流の中継点として使っていただいてもいいと思っています〜。


@ SHIP04:アンスールにキャラクターが存在すること


A いずれかのクラスレベルが必要値を超えていること。
※一定レベル以上のクエストの参加には特定のクライアントオーダーを終えている必要があります。


B アルト@kurotama (僕です)とフレンドであること
※ 僕の存在は「赤の他人」を通さないフィルターだとお思いください。


C 入室者ご自身でこの記事の「パスワード」を見ていること
※ フレンドさんにパスを教えての引き入れ入室はお断りさせて頂きます。


D SSなどを撮影されてこのブログに載せられることがあっても構わないこと
※ 敬意は払わせていただきますが、ツッコミとして面白おかしく紹介することはありえますのでご了承ください。また、扱いについての抗議があればすぐに対処をさせて頂きます。

参考→こちら:第49回はみだし紹介


E 人の悪口は言わないこと
※ ネタのつもりでも相手が怒ったり傷ついたりしているようなら謝罪するか、せめて黙りましょう。


F 無理強いはしないこと
※ 申し込んだけど断られた、とか、○○行きたい!といっても応じてくれなかったなど、相手の意志やノリ気にあれこれ思うのはやめましょう。


G 断る時はあれこれ言わないこと
※ 断られただけでもショックなのに、どうしてそうなのかの理由を聞かされている時ほど人生を無駄にしてると感じることもありません。「今から○○だから、ごめんね」でいいと思いますー。


尚、申し訳ありませんがこの集会中は ターニアちゃん および アルト@kurotamaの指示に従って頂くようお願いすることがあります。どうぞご了承くださいー。








◆ チームに所属しているお客様へ ◆



@ チームメンバーやフレンドにパスワードだけ教えて連れ込まないでください。

うちの記事や企画はロールプレイ(なりきり)に対する免疫がないと嫌悪感すらもよおす恐れがあるものです。
僕も楽しくやりたいので「こいつきめぇw」なんて思わず口に出すような人は企画に参加してほしくないので「記事を見てきてください」と書いています。

僕は公人ではないので批判や評価を受けながら企画を続行する義務はないので、僕の遊びを容認してくれる方にのみサービスがしたいのです。
ありていに言えば「嫌いならそれで結構だが、じゃあうちの企画による利益は与えない」ということです。



A 喫茶内の周囲チャットでチームへの勧誘は行わないでください。

個別にウィスパーするなら僕に止める権利はありませんが、他者の企画で自分ちの広告を出すのは普通にマナー違反ですよね。
ゲームショウでvitaのブースにいったら3DSLLの体験版配布してたらおかしいというお話ですー。


以上です。
どうぞお気を悪くされないように願います。キャラだけを交換していたインフィニティと違って「フレンド登録」ですから、やっぱりせめて「黒玉さンと仲良く会話ができる」人がよくて、すれちがい喫茶はそれを紹介しあう会にしたいです。

チームの方と仲良くなっても喫茶に連れてくるのは「うちの記事を少なくともきもいと思わない方」でないといやです。
僕は以前実際にそういう事件で嫌な思いを味わってますので敏感なのです。
どうぞご理解いただければと思います。








◆ 参加の仕方など ◆


下のほうにある告知で提示された時間・ブロックのNPC「ハンス」くん前が基本の集合場所となります。
事情によって移動したりもするので、指定ブロックが変わったりすることはあります。

白チャ(周囲チャットのこと)を非難されたりした場合は言い返さずにその場のリーダー(告知した方)に対応を任せましょう。

※ 「なんの集まりでしょうか?」と聞かれたら部屋名やパスを直接教えるのではなく「スフィアサイトを見て」とブログに誘導してください(宣伝じゃないですよ(;´ρ`)宣伝したって僕には特に得することなどありませんので…)


パスワード:hino

※ 半角英数です。








■ すでにフレンドの方 ■


メインメニューから
フレンド→ターニア→ブロック移動→(クエストカウンターで)→フレンドの居るパーティ
で探しましょう。お願いしますー。




■ これからフレンドになる方 ■


ビジフォンの「アークスサーチ」からキャラ名でターニアと入力。
返事があったら「すでに「フレンドの方」の手順でよろしくお願いします。

あと、色んな条件つけすぎで何様?と思われるかも知れませんが、ネット上なので限度はあるにしても不特定多数の方々と無作為に交流しようというリスクを考えての保険のようなものですから、どうぞご了承ください。

それでは、場所と日程は以下の通り!










◆ すれちがい喫茶、開催でーす!◆


今回の開催は

10/25(日)!

すれちがい喫茶TF (Tori Hunting:ガルグリ狩り)として、

22時から行われるトリックオアトリート4で上の方往復ガルグリ狩りツアーをやりたいと思います!

21:45分頃から参加希望の方にウィスを頂いて、身内でできそうな人数が集まったら集まる形にしようと思っていますので、もし開催できなかった時のために、ご自身の席は確保した上でウィスをして頂く感じでお願いしますー。

それでは、みなさんの参加をお待ちしております!



















■宣伝■



○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ターニアたびにっき:wiiで発売されたドラクエ3(SFC版)をプレイした様子を読み物にして連載中です。

本文は こちらからどうぞ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●



◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
スフィアサイトのこれまでのファンタシースターポータブル2インフィニティ関連記事は こちら からどうぞ!

すれちがい喫茶50回記念壁紙配布ページはこちらから!
◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■



スフィアサイトの「PSO2」カテゴリの記事にはSEGAの『PHANTASY STAR ONLINE 2』による画像が使われています。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
■久しぶりの告知記事!
・はい、今日はカガミネデューマンさん、クロさん、ミクさん、Czarnyさん、Ivoryさん、ソラマメさん、Dorisさんが来てくださりまして、8名でトリトリ4をぐりぐり周わしましたよー。

これだけの人数が居れば攻撃力も相応に高いわけで、1周めが終わった時に14分だったので安定の3周行けそうだなと安心してはいたんですが、ガルグリが出ない!
終わってみれば3周して2匹しかでなかったんじゃないでしょうか(;´ρ`)ノ
レアエネミーブーストついてた気がしたんですけど、おうちダーカーが赤く染まるくらいで特にいいことはなかった気がします。
だからといってゼータグランゾさんが赤くなっても特になあ。
やはり期待はガルグリフォンがゲルス化することだったんですが、特に何も起きませんでしたね(´・ω・`)

で、終わってみて集合しても「○○が出ましたよ」系の話で一番マシなのがサザン17をゲットしたというターニアちゃん。
いや、実際サザン17はこれだけプレイしまくってても2枚めなので嬉しいんですけども(戦闘機コンテナから出たようです)。
で、一応Dorisさんがアストラルライザーとノクスロッドが出た模様でした(しかし二つともDorisさんのアカウント内に活用できるキャラはいないっていう…!)。
お、おめでとうございます!
しかし黒緊急は最後に必ずグリフォンチャンスがあったというだけよかったと思わざるを得ないですね…。
なんでその後釜がランダムグリフォンでそれを求めて野良が往復するか左回りか右回りかハラハラしながら見守らねばならんですかw
境界みたいな固定マップとかそういうのにして欲しいですよね。

つづくー
■すれちがい喫茶感想■@kurotama
2015/10/26 02:40
ユーザーがマルぐるすると嫌がって制限時間つけるくせに、ウリの緊急をいまだにマルぐる形式にするってスジが通ってないんだよなあ。
そんなわけでちょっと切ない感じで終わってしまいました。

その後成果報告をしているとNierさんが上から降ってこられて、話題は「Nierさんがレアコンテナランキングでシップ4で1位になったらしい」に移りました!

画像URL→https://drive.google.com/open?id=0B9Z3f72Ej60qelhwQm9Zb29tOGc

おお…2位に大差をつけての大勝利ですね。
一週間のランキングですから毎日30は行かないとこれになりません。
「毎日20数個は意外といける」と言われたのですが、ここまで共感できない「意外と」もないですね(ノ∇`)
でも詳しくお聞きしてみると、デイリーすっぽかして砂漠にこもってたらしく、特殊イベントの竜巻で飛ばされれば赤箱3個確定だから「意外といける」とのことなんでしょう。
でもこれ流れで運よくかと思ってたら、他の方にも協力してもらっての努力の賜物だそうで、2位の方が結構食らいついてきたので大変だったそうです。
見えないとこで1位争い、やってるんですねw
いやいや、素晴らしい!おめでとうございますNierさん!

つづくー
■すれちがい喫茶感想■@kurotama
2015/10/26 02:40
で、今回はもう一人お客様が。

画像URL→https://drive.google.com/open?id=0B9Z3f72Ej60qd3BEZXVqWnpobFk

ナナシMk2さんの新キャラクター・ウィルヘルミナさんです。
カジノなので明かりが特殊でちょっと見づらいですが、メガネ・キセル・魔女風・TMGと、おしゃれなもので構成されています(このSSではまだ持ってない)。
TMGがおしゃれなのかよ!と言われれば「Exactory!(その通りでございます)」と応えますよ。

その後、まだ23時だし人もいっぱいいるし、チャレ1でワンポ祭りしてみませんかとお誘いしてみますが、希望者さんがごくわずかという悲しいアレがありまして、しょうがないので残って頂いた方をお誘いしてTAしてきました(;´ρ`)ノ

そんな感じでいよいよ、モチベが上がるのかPSO2終了になるのかのドキドキの28日が迫ってきましたね。
ある意味こうしてトリトリ4で盛り上がる()のは最後かもしれません(すいません月曜日もトリトリ4あります)から、集まってプレイできてよかったです!

みなさん、来て頂いてありがとうございましたー!
■すれちがい喫茶感想■@kurotama
2015/10/26 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

第119回すれちがい喫茶 in PSO2 -PSO2雑記- スフィアサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる